シルヴァンテイル

くさのくに:攻略ガイド

1炎の迷宮

左右のレバーを両方とも下にすると、入り口が開きます。
ちなみに剣を振り回せばレバーは動きます。

※BOSS戦

ココのボスはたいして強くないです。
炎になって動き回っている時は無敵なので、近づかないように。
止まって姿を現した時にズバズバ斬りましょう。

ボスを倒して「あかいしずく」をゲット!
2ボタン連打で百烈斬りが味わえます。

※2005/3/20修正
ダンジョン名を間違えていたので修正。(情報提供者:JET+BOY様)

1タートルの祭壇

ランプを手に入れないと真っ暗で先へ進めません。
たしか村のどこかにあったはず・・・。
再奥の祭壇で石盤を入手すると、タートルに変身できるようになります。

1アンの迷宮

迷宮とはいっても、ここのダンジョンはひたすらまっすぐダッシュ。
横から物が飛んで来るうえに、後ろからも変な物が迫ってきます。
後ろから迫ってくるのは、タートルの防御で追い抜かれてしまえばOK。
(※情報提供:ゼフィランサス様)

途中から始まる流砂は、スイッチを踏んでからダッシュです。

※BOSS戦 アン

アンは3WAYと4WAYの攻撃を交互に繰り返してきます。
4WAYのときは正面がガラ空きなので、百烈斬りをお見舞い。

アンを後ろに向かせて真横から近づくと、攻撃を喰らいません。
これでいちいち避けずに百烈斬りをかますことが可能です。

アンを倒すと「くさのかぎ」が手に入ります。
これで、くさのくにはクリアーです。

はなのくに:攻略ガイド

1村の中

村に来る途中でモールの石板が、村の中でマーマンの石版が手に入ります。
また、いつも寝ている少女に話しかけるとヒントが聞けます。
ここは攻略上何度もくることになるでしょう。

2湖の迷宮

ひびの入った壁はモールの爪で簡単に壊すことが出来ます。

※BOSS戦

ボスは下記の4段階の攻撃をします。

  1. 青い弾(誘導弾)を2発放つ
  2. 黄色い弾を連発してくる
  3. 赤い弾(壁で跳ね返る)を2発放つ ※情報提供:モア様
  4. 小さくなって動き回る(動きが早いので攻撃しにくい)

なお攻撃の弾はすべて剣で破壊できます。

ボスを倒して「だいだいのしずく」をゲット!
タートルの突進技が使えるようになります。

3花を植える少女

水をせき止めている物を壊すと、枯れていた花が咲きます。
少女に話し掛けると「はな」がもらえます。

「はな」を持って色々な人に話し掛けてみましょう。
そのうち「コンパス」と「マウスのせきばん」が手に入ります。

4ジャングルの迷宮

コンパスが無いとここを通り抜けることは不可能なので、
必ずコンパスを入手してから来ましょう。

on off

途中、壁の2箇所のスイッチを押す所があります。
これら2つのスイッチのonとoffの組み合わによって、
扉の奥へ入ったときの行き先が異なります。

扉の奥にはクリスタルがあり、それに斬り付けるとOK。
マウスに変身しないと触れないクリスタルもあります。

※BOSS戦

個人的にはこのボスは非常に戦いにくい相手です。
これといって有効な攻略法が見当たらないように見えます。

炎がうっとおしいので、タートルで防御しましょう。
炎をグルグル回している時に、炎と楯の隙間を狙ってダッシュ攻撃!
そのあとすぐさま防御です。

ボスを倒すと「きいろいしずく」が手に入ります。
これでモールでスピンドリル(穴ほり)が使えるようになります。

5砂漠の迷宮

ここで「すなどけい」を手に入れましょう。

6滝の迷宮

マウスの長老に話し掛けると、
「いのちのこな」と「じょうかのこな」を交換してくれます。
※マウスに変身しないと言葉が通じません。

一見すると行き止まりに見える通路ですが、実は先に進めます。

※BOSS戦

第1段階では、正面に右腕を伸ばしてナイフで攻撃してきます。
とにかくボスの真正面にいないようしておくのがよいです。

第2段階は鉄球攻撃。けっこうスピードが早いです。
なんてゆーか、気合いでかわして下さい。

誘導式の青い光を発射してくる第3段階では、接近して百烈斬りが有効です。
烈斬りヒット中は敵は弾を発射できないので、かわす必要が無くなります。
(※情報提供:ゼフィランサス様)

ボスを倒すと「みどりのしずく」が手に入ります。
これでマウスでマグネットパワーが使えるようになります。

7毒沼の迷宮

「じょうかのこな」がないと湖に入ることが出来ません。
必ず滝の迷宮で交換をしておきましょう。

全4画面ほどの小さな迷宮ですが、、先に進む道がない!
上の画像に示す辺りで ↑を押しておくと隠しドアが出現します。

※BOSS戦

第1段階では3WAYの氷柱で攻撃してきます。

第2段階では分身します。胸に青い球を持つのが本物。
謝ってニセ物を攻撃するとダメージを喰らいます。

ボスを倒すと「あおのしずく」が手に入ります。
これでマーマンが水の中にもぐれるようになります。

8ゴルの迷宮

この迷宮に来るには一度湖の底に潜る必要があります。

鉄球はマウスのマグネットパワーで引きつけることが可能です。

途中で一筆書きのイベントがあります。
どう進めばOKか考えてみましょう。

※BOSS戦:ゴル

第1段階では4つの青い球を放ってきます。
結構避けにくくマウスでないと苦労するかもしれません。
気合でかわして(いや攻略になってない・・・)攻撃すべし。

第2段階ではクモに変身して、ぴょンぴょん跳ねるだけ・・・。
はっきし言って弱いです。第一段階のほうが強いのでは。

ボスを倒すと「はなのかぎ」が手に入ります。
以上ではなのくには終わりです。

もりのくに:攻略ガイド

1ルイの墓

墓の前にいる女性に話しかけるとアミュレットが手に入ります。

2ゼッツの敗北

塔の最上階の入り口はアミュレットを装備して入りましょう。
床が無くてもそのまま歩く事が出来ます。

入るなりいきなりボス戦です。
ちなみにここでは絶対に勝つ事が出来ません。
うっかり回復アイテムを使ってはいけません。

シードも折れボコスカにやられたとき、ガルシアがやってきて助けてくれます。

3封印された洞窟

ある所でアミュレットを使う(装備する)と洞窟の入り口が開きます。

4最後のしずく

この祭壇で最後のしずくが手に入ります。

すると、しずく全てが合体して「みずのプリズム」に変化し、
シードが復活して攻撃・変身が出来るようになります。

5vsアン

この大きな岩は一人では動かす事は出来そうにないです。
しかし、あきらめずに押しつづけると・・・。

謎のライバル「ガルシア」登場!(笑)
2人掛かりで押せば大きな岩も動かす事ができます。

※BOSS戦:アン

アンの攻撃方法は上から落下してくる!です。
うまいことかわして百列斬りをお見舞いしてやりましょう。
「くさのくに」のときの方が強いような気が・・・。

アンを倒すと「かぜのプリズム」が手に入ります。

6vsゴル

ボスに辿り着くまで果てしなく苦労するかと思います。
とりあえずヒントとしては上の画像ですかね。
ああいう姿勢になるのはどんな時?を考えると・・・。
ちなみにゲーム中はノーヒントです。

※BOSS戦:ゴル

第1段階では、青い球をよけつつクモを斬りつつ攻撃。
クモは斬っても斬ってもどんどん現れてきます。

第2段階では、大クモに変身してぴょンぴょん跳ねます。
コイツを3回斬りつけると小さいクモに分裂します。
この大きいクモと小さい分裂クモを繰り返します。
(※2008/4/9 Nano様のご指摘により修正)

ゴルを倒すと「ひかりのプリズム」が手に入ります。
プリズムを3つ揃えるとため斬りが使えるようになります。

※2004/10/5修正
ゴルの第1段階と第2段階が逆だったので修正しました。(情報提供者:ルスラン様)

7ラストバトル

今度は負けるわけにはいきません。絶対リベンジです。
アミュレットを装備するのを忘れずに。

顔にため斬りを食らわすと顔のお面(?)が割れます。
あとはひたすら顔にため斬りで攻撃しましょう。
グイグイ伸びてくる左右の触手をどうかわすかがポイントです。

ボスを倒すと塔の最上階が崩れ、1階に新しい入り口が出来ます。

※ラストボス戦

通常の姿のときはゼッツを追いかけて来ます。
まず通常斬りで動きを止め、動きが止まっている間にため斬りで攻撃しましょう。

ラスボスの姿とエンディングは、ご自身の目で確かめて下さい。

「きいろいきのみ」はどこだ?

ゼッツのライフゲージが増える”きいろいきのみ”は全部で16個あります。

くさのくに(5個)

はなのくに(7個)

※はなのくに 7番目の”きいろきのみ”の情報提供:あ~る様

もりのくに(4個)

バグ技紹介 (情報提供:yoh-hey様)

瀕死の状態de

あと一撃喰らったら死にそうな状態で、
の画像に示すように、入り口付近ぎりぎりの所でダメージを受ける。

ちなみにこの場所は「はなのくに」の湖の底にありますが、
当然のことながらマーマンで底に潜れないと行けません。
「どくぬまのめいきゅう」をクリアすると潜れますよ。

後ろにのけぞって・・・

敵の攻撃を受けて、後ろにのけぞります。
しかしマップの切り替えポイントまで来てるので、
この後画面が暗転します。

人間の格好で海底に

マップが切り替わり外に出ると、、、あらまぁ、人間になってます。
しかもライフゲージはゼロでやんす。でも動けるのですぞ!

でも一撃でもくらうとゲームオーバーになるので、
海底散歩をしたい方は回復しときましょう。
ここまでをGIFアニメで見よう (サイズ:69.5kb)

ふつーに歩けます

剣を振り回す事も出来ればアイテムだって使えます。
ただし他の形態に変身ができなくなるのが難点ですかね。

つまりマーマンにも変身できなくなるので、
このマップから抜け出すことは不可能です。

うかつにセーブなどしないように注意しましょう。
シナリオの続行が不可能になります。

その他のオマケ要素

1空も飛べるはず

このコケみたいな所がどこにあるかお分かりでしょうか?
よく目を凝らしてみると、真ん中にヒビがあるのが分かります。
ヒビの上で、モールのスピンドリルをかますと、
地下の隠し通路に落ちます。

隠し通路の先にはなにやら宝箱があります。
宝箱を開けると「うきいし」が手に入ります。

「うきいし」を装備して「はなのくに」の砂漠の奥に行くと、
なにやらお城みたいな祠みたいなのが出現します。
この中にはバードの石版があります。

これで、ついにシードの変身にバードが追加されます。
バードの能力は「飛ぶ」だけ。ただこれだけです。
しかし、飛んでいる間は敵の一切の攻撃を受けません。
ザコと戦うのが面倒くさいときに重宝します。

2兄の帰りを待つ少女

「はなのくに」のどこかにいるこの男にある物を持っていくと、
彼の妹の「くし」を預かります。

これを「くさのくに」にいる女の子に持っていくと、
「あおいきのみ」がもらえます。

ちなみにこのアイテムを使った後に彼女の元を訪れると、
また「あおいきのみ」がもらえます。

3パンドラボックス

アンの迷宮横の崖はマウスのマグネットパワーで越えられます。
この先の奥深くにある青い宝箱を開けると、以後敵から受けるダメージが半減します。

4開かずの扉

個人的に20世紀最大の謎の一つですが、
「くさのくに」の村の東に何やら入り口に見えるものがあります。

しかしゲーム中にこの「ドア」が開く事はありません。
単にドアに見えるだけなのか、実は開く事があるのか?
※この謎のドアの情報募集中です