※表中の”属性”については、魔法属性についてを参照
{{key}} | MP | 範囲 | 属性 | 効果 | 覚える職業 |
---|---|---|---|---|---|
{{spell.name}} | {{spell.mp}} | {{spell.range}} | {{spell.attr}} | {{spell.user}} |
一部の魔法は”属性”なるものを持っており、その属性が魔法の効きやすさに影響を与える。
属性の種類は前作ラストバイブル2と同じく8種類ある。
属性 | 属性詳細 | 該当する魔法 |
---|---|---|
WA | 衝撃系の魔法 | ザン系、ウエイヴ |
TH | 電撃系の魔法 | ジオ系、サンダー |
IC | 氷雪系の魔法 | ブフ系、アイス |
FI | 火炎系の魔法 | アギ系、ファイア |
PA | 能力値変化の魔法 | ビタルダ、イントダ、ストラダ、デクスダ |
DE | 即死系・魔法封じの魔法 | ムド系、ムヅ系、マカジャミル、マグラ、デス |
PC | 毒・混乱系の魔法 | プリンパ、プリンフル、ポイズン、パニック |
PS | 眠り・麻痺の魔法 | ドルミナル、パララル、スリープ、パラライズ |
これら8属性の魔法に対する効きやすさ(=魔法防御)は各職業、魔獣のグループ、ボスごとに異なる。
※詳細は職業データ、魔獣データを参照。
また、特殊ではあるが便宜上、以下の2種類の分類を追加している。
属性 | 属性詳細 | 該当する魔法 |
---|---|---|
-- | 無属性 | ダラピス、ムーンライト、ラグーノ、メギドなど |
? | ランダムな確率で効く | マカランダ、マリンカリン、リカーム、レパイルなど |
無属性は”必ず効果が出る”魔法なので、無属性のステータス異常系を活用すると、
ボスを含めて戦いが格段に楽になると思う。
魔法の効きやすさ(=魔法防御率、以下REと表記する)は職業や装備品によって変化する。
ここではREの算出方法を紹介する。
RE = (職業のRE+武器のRE+鎧/服のRE+盾のRE+アクセサリのRE) ÷ (1+装備品の数) ※小数点切り捨て
要するに職業のREや装備品のREをすべて足した平均値が魔法防御率になる。
マテルが「ほのおのけん」「オーラローブ」「ベトンのたて」「ゴーグル」の4アイテムの装備の組み合わせで、
魔法防御率がどのように変化するかを示す。
まずは職業や装備品ごとのREの表。
RE | WA | TH | IC | FI | PA | DE | PC | PS |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
勇者 | 100 | 100 | 100 | 100 | 50 | 25 | 25 | 50 |
ほのおのけん | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 |
オーラローブ | 300 | 300 | 300 | 300 | 75 | 75 | 75 | 75 |
ベトンのたて | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
ゴーグル | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基本的に、武器全属性のREが一律で100、盾とアクセサリは全属性のREが一律で0である。
鎧/服は各属性のREがアイテムごとに異なるがRE値は総じて高くなる。
何も装備しない場合は、職業のREそのままになる。
WA | TH | IC | FI | PA | DE | PC | PS | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
RE値 | 100 | 100 | 100 | 100 | 50 | 25 | 25 | 50 |
装備品の数は1なので、RE = (職業のRE+武器のRE)÷ 2になる。
WA | TH | IC | FI | PA | DE | PC | PS | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
RE値 | 100 | 100 | 100 | 100 | 75 | 62 | 62 | 75 |
・WA〜FIのREは、勇者もほのおのけんも100なので足して2で割っても100
・PAとPSは、(勇者 50)+(ほのおのけん 100)÷ 2 = 75になる
・DEとPCは、(勇者 25)+(ほのおのけん 100)÷ 2 = 62になる
装備品の数は2つなので、RE = (職業のRE+武器のRE+鎧/服のRE)÷ 3になる。
WA | TH | IC | FI | PA | DE | PC | PS | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
RE値 | 166 | 166 | 166 | 166 | 75 | 66 | 66 | 75 |
・WA〜FIのREは、(勇者 100)+(ほのおのけん 100)+(オーラローブ 300)÷ 3 = 166になる
・PAとPSは、(勇者 50)+(ほのおのけん 100)+(オーラローブ 75)÷ 3 = 75になる
・DEとPCは、(勇者 25)+(ほのおのけん 100)+(オーラローブ 75)÷ 3 = 66になる
装備品の数は3つなので、RE = (職業のRE+武器のRE+鎧/服のRE+盾のRE)÷ 4になる。
盾のREは全属性0なので全体的に値は下がる。
WA | TH | IC | FI | PA | DE | PC | PS | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
RE値 | 125 | 125 | 125 | 125 | 56 | 50 | 50 | 56 |
装備品の数は4つなので、RE = (職業のRE+武器のRE+鎧/服のRE+盾のRE+アクセサリのRE)÷ 5になる。
アクセサリのREも全属性0なので全体的に値は下がる。
WA | TH | IC | FI | PA | DE | PC | PS | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
RE値 | 100 | 100 | 100 | 100 | 45 | 40 | 40 | 45 |
鎧/服を装備しなければRE値の上昇を抑えることができる。
WA | TH | IC | FI | PA | DE | PC | PS | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
RE値 | 50 | 50 | 50 | 50 | 37 | 31 | 31 | 37 |
盾とアクセサリのみ装備すれば、職業の基本値からRE値を下げることができる。
WA | TH | IC | FI | PA | DE | PC | PS | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
RE値 | 33 | 33 | 33 | 33 | 16 | 8 | 8 | 16 |
RE値を下げるには盾とアクセサリのみ装備するのがよい。
武器や鎧/服を装備するとRE値は高くなるので、直接攻撃をしないなら武器は装備しないほうがよい。
また、鎧/服についても防御力優先なら装備して、魔法防御率を優先するなら装備しない方がよいと言える。
この3つの魔法は月齢の影響を受ける。
ダメージは月齢に左右される。新月のときはダメージが0で、1歩歩く毎にダメージは8ずつ増える。
つまり、新月のときからn歩歩いたとすると、 ダメージは8nとなる(0 ≦ n ≦ 255)。
月齢を反転する効果を持つのだが、内部的には、n = 255 - n という計算を行っているようだ。
参考までに歩数nによる月齢のグラフィックの変化を示す。
自分の周辺3×3のマップを表示してくれる便利な魔法だが、新月の期間になるとマップが表示されなくなる。
上の図より、0歩~15歩の間は無効になるということが分かる。
エロヒムは以下の4つの効果がランダムで発動、エルエロヒムは任意に選択が可能。
味方全員のHP全回復、死亡を含む全ステータス異常を回復。 ※1
パーティー全員の防御力が上昇し、直接攻撃に対し無敵になる。電源を切るまで効果は持続。
戦闘中、敵の一切の魔法・特殊を封じる。
ケルベロスを召喚する。ケルベロスは毎ターン敵に攻撃する。
アイテム | 魔獣 | 合成後のアイテム |
---|---|---|
トールハンマ | タイタン | バスタード ※2 |
ザインのつめ | キャク | ライトクロー ※2 |
アゾトのけん | フェンリル | フォースのけん ※2 |
ポイボス | ラクシャーサ | ダークランス |
デモンボウ | イツァムナー | ホーリーボウ ※2 |
デスロッド | フェニックス | ふっかつのつえ ※2 |
マグスアーマ | ジン | フォースアーマ ※2 |
アルファメイル | オーディン | オメガメイル ※2 |
シルクローブ | ガネーシャ | マグスのふく ※2 |
※何でもよい | ダコン | フォースのたて |
※1 情報提供:ジョー様
※2 情報提供:ひがちん様