魔法騎士レイアース2 〜making of magic knight〜

魔法騎士レイアース2
〜making of magic knight〜

1995年8月4日発売

キャラクター

50日の訓練終了後、各キャラの能力値に応じて職業が変わる。条件を優先順に記載。

ヒカル

#条件職業
1全能力値80以上マジックナイト
2剣技が80以上剣闘士
3魔力が80以上魔操士
4知性が80以上探偵
5芸術が80以上吟遊詩人
6魔,知,芸,魅が
全て70以上
召喚士
7知,芸が70以上農民
8-普通の女の子

ウミ

#条件職業
1全能力値80以上マジックナイト
2剣技が80以上剣闘士
3魔力が80以上魔操士
5芸術が80以上創師(ファル)
4魅力が80以上踊り子
6芸,魅が60以上ピエロ
7気,魅が60以上お嫁さん
8-普通の女の子

フウ

#条件職業
1全能力値80以上マジックナイト
2剣技が80以上戦士
3魔力が80以上魔操士
4気品が80以上神官
5芸術が80以上画家
6魔力が60以上冒険家
7知性が60以上看護婦
8-普通の女の子

アイテム

プラス1アイテム

能力値の上限を80→100にアップ

名前効果
エクスクード剣技の上限up
魔法の腕輪魔法の上限up
聖なるオーブ気品の上限up
賢者の辞典知能の上限up
美女の像芸術の上限up
誘惑のドレス魅力の上限up

能力値補助アイテム

冒険中の特定場面のみ能力値up

名前効果
マジックサーベル剣技を100にup
マジックブック魔法を100にup
マジックスカーフ気品を100にup
マジックコンパス知能を100にup
マジックブラシ芸術を100にup
マジックリップ魅力を100にup

※アイテムを使用するとなくなる

イベントアイテム

プラス1アイテム入手の際に必要とする

名前効果
カギある門が開きます
呪文書誰かが探しています
メガネ誰かが探しています
ツボ液体を持ち運べます
ツボ液体を持ち運べます
薬草病気によく効きます
歌の本歌が載っています
パレット山で絵が描けます
風景画素晴らしい絵です
飛ぶ薬空中を歩けます

訓練

訓練によって増減する能力値

※ ++:大きく上昇、+:少し上昇、-:減少

体力気力剣技魔法気品知能芸術魅力(備考)
戦闘訓練-++-剣技が唯一上昇する訓練
魔法訓練-+++魔法が最も大きく上昇する訓練
お絵かき--+++芸術が最も大きく上昇する訓練
ダンス--+++魅力が唯一上昇する訓練
勉強-++-知能が大きく上昇する訓練
お祈り(村)-+++気品が大きく上昇する訓練
自然観察(森)--++知能が大きく上昇する訓練
歌を歌う(山)-+++気品が大きく上昇する訓練
お休み++-体力、気力を15ずつ回復

能力値増減詳細

やさしくふつうきびしく
通常ひいき通常ひいき通常ひいき
体力-3-3-4-4-5-5
剣技374859
知能-1-1-2-2-2-2
やさしくふつうきびしく
通常ひいき通常ひいき通常ひいき
気力-3-3-4-4-5-5
魔法374859
知能132435
やさしくふつうきびしく
通常ひいき通常ひいき通常ひいき
気力-3-3-4-4-5-5
剣技-1-1-2-2-2-2
気品132435
芸術374859
やさしくふつうきびしく
通常ひいき通常ひいき通常ひいき
体力-3-3-4-4-5-5
気品-1-1-2-2-2-2
芸術132435
魅力374859
やさしくふつうきびしく
通常ひいき通常ひいき通常ひいき
気力-3-3-4-4-5-5
知能374859
芸術-1-1-2-2-2-2
やさしくふつうきびしく
通常ひいき通常ひいき通常ひいき
気力-3-3-4-4-5-5
魔法132435
気品374859
やさしくふつうきびしく
通常ひいき通常ひいき通常ひいき
体力-3-3-4-4-5-5
魔法-1-1-2-2-2-2
知能374859
やさしくふつうきびしく
通常ひいき通常ひいき通常ひいき
体力-3-3-4-4-5-5
気品374859
芸術132435
やさしくふつうきびしく
通常ひいき通常ひいき通常ひいき
体力151515151515
体力151515151515
魅力-1-1-2-2-2-2

冒険

#イベント
Aひげのおじさん。冒険のヒント。
Bお姉さん。冒険のヒント。
C剣士と戦闘
D芸術家。「風景画」を持っていれば「賢者の辞典」と交換してもらえる。
E魔操士と戦闘
F音楽家。「歌の本」を持っていて、かつ芸術が50以上であれば「パレット」をもらえる。
G病人。「やくそう」を持っていれば「マジックブラシ」「マジックブック」をもらえる。
Hお金持ち。「やくそう」をあげても何ももらえない。
Iおじさんから「ツボ」をもらう
J休憩所。マジックアイテムと交換して体力、気力が30回復する。
Kサンユン。剣技が60以上であれば「魔法の腕輪」をもらえる
L知力が60以上であれば小さな敵と戦う。倒すと「魔法の腕輪」をもらえる
Mおじさんから「ツボ」をもらう
N祈祷師。気品が50以上であれば「歌の本」をもらえる。
O「ツボ」を持っていてれば「ツボ(オイルいり)」が手に入る
#イベント
A宝箱。開けるとマジックブック or マジックサーベルを入手
Bひげのおじさん。冒険のヒントをくれる。
Cフローラと戦闘
Dケガをしている犬。フウの気品が60以上あれば、気力を30消費してケガを治して「カギ」を入手
Eおじいさん。「メガネ」があればIの方へ進むことができるようになる
F宿屋。体力、気力が30回復。
G宿屋。体力、気力が30回復。
H宝箱。開けるとマジックブック or マジックサーベルを入手
Iおばあさん。「呪文書」があればNの方へ進むことができるようになる
J硬い鎧と戦闘。勝利後、宝箱から「メガネ」を入手
K「カギ」があれば門を開けてPの方へ進むことができるようになる
L硬い鎧と戦闘。
Mフローラと戦闘
N賢者と戦う。
O宝箱。開けると「呪文書」を入手
P宝箱。開けると「エスクード」を入手
Qフローラと戦闘
Rプレセア。冒険のヒントをくれる。
S宝箱。開けるとマジックブック or マジックサーベルを入手
T宝箱。開けると「美女の像」を入手
#イベント
Aラファーガ。冒険のヒントをくれる。
B泉。体力と気力を30回復する。ツボがあれば、ツボ(水入り)が手に入る。
Cツボ(オイル入り)があれば暗闇を照らせる
Dザズ。ツボ(水入り)があれば「飛ぶ薬」が手に入る。
Eコウモリ。何もしてこない。
F宝箱。開けると「薬草」が手に入る。
G断崖絶壁。「飛ぶ薬」があれば先に進める。
H山の美少女。魅力が60以上あれば先に進める。
I川。魔力が60以上あれば先に進める。
J宝箱。開けると「聖なるオーブ」が手に入る。
K「パレット」を持っていて、芸術が60以上で上手な「風景画」を描くことができる。

イベント

必ず発生するイベント

N日目イベント
1クレフがアイコンの説明をしてくれる。
4クレフがプラス1アイテムの説明をしてくれる
11 カルディナが踊りを教えに来る。
・「ゆうわくのドレス」をもらえる
・全員 魅力+10
14 アスコットがウミをダンスパーティーに誘いに来る
15 ダンスパーティ:
・優勝者は全能力値+10
・賞品: マジックスカーフ
16クレフから森に冒険に行けるようになる話を聞く
22クレフから山に冒険に行けるようになる話を聞く
29 アスカのクイズ(筆記用具は?)
4日後の武闘大会の話を聞く
33 武闘大会:
・優勝者は全能力値+10
・賞品: マジックサーベル
41タータから3日後の祭りの話を聞く
44 ダンスパーティ:
・優勝者は全能力値+10
・賞品: マジックスカーフ
武闘大会:
・優勝者は全能力値+10
・賞品: マジックサーベル

5の倍数日に発生するイベント

場所内容
雷雨に立ち向かうと、
剣に雷が落ちて全員の剣技+10
雪だるまを作って全員の気力+10、芸術+5

ランダムで発生するイベント

人物内容
チャンアン クイズ:ファーレンの姫の名前は?
正解するとマジックサーベルをもらえる
チャンアン クイズ:モコナの鳴きかたは?
正解するとマジックブラシをもらえる
チャンアン クイズ:ファーレンの民の乗る龍の名前は?
正解するとマジックコンパスをもらえる
プリメーラ 山で吹雪のときにじっと待つと、
ランティスを探しにくる。
マジックリップをもらえる
フェリオ フウに会いに来てフウがドキドキになる
(村)
フェリオ フウと相合傘をしてフウがドキドキになる
(森)
動物 ヒカルが動物と遊んだあとに
マジックブックをもらえる

ウラ技三種

1.エンディング確認モード

名前入力画面で「しいじい」と入力

今まで見たエンディングを確認できる。

2.サウンドテスト

タイトル画面で↑ ← ↓ → 1 2

3.名前が”わはは”になる

名前入力画面で卑猥な名前をつける

すると名前が「わはは」になる

卑猥な名前は全部で18種類ある
品がなさすぎるので詳細は開示しない。